Microsoft メディア貸出・ライセンスの利用について (EES)
2024年 2月19日 | 2024年2月~Officeアプリのダウンロードができない事象は復旧しました |
2024年 1月18日 | Microsoft Office(Office365)の運用変更について(詳細URL) |
2022年 9月1日 | GoogleフォームによるWeb申請を開始しました。 |
2021年10月13日 | Office for Mac 2021用メディアの貸出しを開始しました。 |
2021年10月11日 | Windows11アップグレード用メディアの貸出しを開始しました。 お使いの機器がWindows11のシステム要件を満たさない場合、アップデートできませんのでご注意ください。 →システム要件はこちらから確認できます。 |
1.Officeメディア貸出・ライセンスの利用について
(1)大学所有パソコンへインストールする場合(教職員向け)
Officeメディアからのインストールとなります。下記のフォームから申請してください。
■Officeメディア借用申請(Googleフォーム)
※Googleフォームの申請では、本学Gmailアカウントのログインが求められます。
申請できない場合は、情報科学センターにて代行登録します。
代行登録用申請書を情報科学センターまで提出してください。(PDF版・WORD版)
※申請者は、ライセンス対象者に限ります。
※DVDドライブの借用申請は、機器貸出申請(Googleフォーム)から申請してください。
(2)個人所有のパソコンでOfficeを利用したい場合(教職員向け)
以下のサインアップURLからOffice365サイトへサインアップしてください。申請は不要で無償で利用できます。
■マニュアル
・Office365利用方法(PDF版)
・多要素認証の設定方法(PDF版)
※2024年2月~Microsoft社の新しいポリシーにより多要素認証の利用が順次始まります。表示された場合は、設定してください。
■サインアップURL
・初回はこちら:Office365にサインアップ(Office365用アカウントとパスワードを新規作成する画面)
・2回目以降 :Office365にサインイン(Office365サインイン画面)
・利用者は、ライセンス対象者に限ります。
・サインアップする場合のメールアドレスについての注意事項
ーお持ちのメールアドレスのサブドメイン"@□□□.osaka-sandai.ac.jp"の□部分が、
las、dce、due、spo、adm、dis、eco、mech、tm、ce、ojc、int、est、edo、sub、cntの教職員は、
そのままサインアップのメールアドレスにお使いいただけます。
ーサブドメインがise、edd、eicの場合は、サインアップのメールアドレスにご利用いただけません。
本学Gmail(@ge.osaka-sandai.ac.jp)アカウントを申請いただき、サインアップをお願いいたします。
ーosaka-sandai.ed.jp、osakatoin.ed.jpは情報科学センター管理外のメールアドレスであり、Office365に利用できるかを把握しておりません。
【利用上の補足】
・利用できるバージョンはOffice365です。
・個人所有のWindows PC/Mac、タブレット、スマホなど、複数デバイスにそれぞれ最大5台までインストールできます。
【OneDriveの使用容量について】
・2024年2月~Microsoft社より組織ごとの保存容量上限の設定することが発表されました。
授業や業務へのトラブルを防ぐため、2024年2月以降、以下の通りOneDriveの容量が変更となります。
教職員・在学生(1ユーザの容量):(現在)1TB→(変更後)100GB
※100GBを超過した場合は、読み取りのみとなり、新たなファイルのアップロードや編集、同期ができませんのでご注意ください。
【パスワードを忘れた場合】
・各自でパスワードをリセットできます。「Office365のパスワードを忘れた(FAQ)」を参照してください。
(3)個人所有のパソコンでOfficeを利用したい場合(学生向け)
学生向けページを参照してください。→【在籍中のみ使える】Microsoft Office無償利用について
2.MS Windows OSアップグレード申請書について
メディアからのインストールとなります。下記のフォームから申請してください。
※大学所有のパソコンのみ、Windows OS のアップグレードが可能です。
※大学所有のMacであれば、BootCamp下へWindowsをインストールする事が可能です。
■MS Windows OSアップグレード申請(Googleフォーム)
※Googleフォームの申請では、本学Gmailアカウントのログインが求められます。
申請できない場合は、情報科学センターにて代行登録します。
代行登録用申請書を情報科学センターまで提出してください。(PDF版・WORD版)
※申請者は、ライセンス対象者に限ります。
※DVDドライブの借用申請は、機器貸出申請(Googleフォーム)から申請してください。
3.ライセンスの詳細について
■「 EES包括ライセンスについて」を参照願います。
4.貸出用Officeメディア一覧(CD/DVD)
(1)Office Professional Plus 2016(32bit/64bit) → メディア収容内容
(2)Office Professional Plus 2013(32bit/64bit) → メディア収容内容
(3)Office LTSC Standard for Mac 2021
(4)Office 2019 for Mac Standard
上記以外に希望するメディアについては情報科学センターにお問い合わせください。5.Officeメディア使用誓約事項
(1)メディアの借用及びソフトウエアを使用する場合は、学校法人大阪産業大学とマイクロソフト社との契約に基づき、
学校法人大阪産業大学の指示に従ってください。
(2)借用したメディアを使ってライセンス対象以外の端末にインストールする事はできません。
(3)借用したメディアを使ってインストールしたソフトウェアは、ライセンス期間終了後はただちに削除しなければなりません。
(4)借用したメディアを使ってインストールしたソフトウェアは、本学を退職(契約満了)する場合に削除しなければなりません。
(5)借用したメディア及びプロダクトキーを他人へ譲渡することはできません。
(6)借用したメディアを複製することはできません。