【在籍中のみ使える】Microsoft Office無償利用について
・2024年2月~Officeアプリのダウンロードができない事象は復旧しました |
・2024年2月~Microsoft Office(Office365)の運用変更について→こちらを参照してください。 |
・パスワードを忘れた→こちらを参照してください。 |
・個人所有のパソコンにOfficeをインストールしたい。→こちらを参照してください。 |
・AccessはWindowsPCのみ利用可能で、Macでは利用できません。 |
1.利用対象者
2.利用方法
以下のサインアップURLからOffice365サイトへサインアップしてください。申請は不要で無償で利用できます。
■マニュアル
・Office365利用方法(PDF版)
・多要素認証の設定方法(PDF版)
※2024年2月~Microsoft社の新しいポリシーにより多要素認証の利用が順次始まります。表示された場合は、設定してください。
■サインアップURL
・初回はこちら:Office365にサインアップ(Office365用アカウントとパスワードを新規作成する画面)
※初回サインアップ時にアカウントを作成し、Office365パスワードを決めます。
サインアップには、学生メインメール"ユーザID@ge.osaka-sandai.ac.jp"を利用してください。
※このパスワードは今後も使い続けます。忘れないよう、メモするなど工夫してください。
・2回目以降 :Office365にサインイン(Office365サインイン画面)
※あなたのアカウント(学生メインメールと初回に決めたパスワード)でサインインしてください。
※パスワードを忘れた場合は「Office365のパスワードを忘れた(FAQ)」を参照してください。
【利用上の補足】
・利用できるバージョンはOffice365です。
・個人所有のWindows PC/Mac、タブレット、スマホなど、複数デバイスにそれぞれ最大5台までインストールできます。
【OneDriveの使用容量について】
・2024年2月~Microsoft社より組織ごとの保存容量上限の設定することが発表されました。
授業や業務へのトラブルを防ぐため、2024年2月以降、以下の通りOneDriveの容量が変更となります。
在学生(1ユーザの容量):(現在)1TB→(変更後)100GB
※100GBを超過した場合は、読み取りのみとなり、新たなファイルのアップロードや編集、同期ができませんのでご注意ください。
【パスワードを忘れた場合】
・各自でパスワードをリセットできます。「Office365のパスワードを忘れた(FAQ)」を参照してください。
3.注意事項
(1)本学に在籍する期間のみ利用可能です。
卒業・修了等の理由で籍がなくなった場合は、速やかにアンインストールするか、別途ライセンスを取得してください。
詳細は、 卒業・修了後の学内サービスについてを確認してください。
(2)本サービスを利用するには、インターネットに接続する必要があります。
(3)大学内のPC演習室にインストールされているOfficeのバージョンは2016であり、Office365で利用できるバージョンとは異なります。
(4)既にOffice製品がインストールされているパソコンなどに、Office365からOffice製品をインストールすることはお勧めしません。問題が発生することがあります。
(5)データの消失や破損にそなえ、事前にリカバリディスクとデータバックアップを取得し、自己責任のもとインストールしてください。
(6)パスワードは適切に管理してください。忘れた場合は「Office365のパスワードを忘れた(FAQ)」を参照してください。
(7)Word、Excel、PowerPointはWindowsPCでもMACでも利用できますが、Windows版とMAC版のOffice365では若干の画面構成の差や機能の差があります。AccessはWindowsPCのみ利用可能で、MACでは利用できません。
4.その他よくある問い合わせ
・すでにパソコンにWordやExcelなどのOffice製品がインストールされている場合の対応方法 (PDF)P.3参照
・Office365のアカウント・ライセンス・有効期限のエラーが表示された場合の対応方法 (PDF)P.3参照