【在籍中のみ使える】Microsoft Office無償利用について
【お知らせ・よくある問合せ】
・2024年2月~Officeアプリのダウンロードができない事象は復旧しました
・2024年2月~Microsoft Office(Office365)の運用変更について→こちらを参照してください。
・パスワードを忘れた→こちらを参照してください。
・個人所有のパソコンにOfficeをインストールしたい。→こちらを参照してください。
・AccessはWindowsPCのみ利用可能で、Macでは利用できません。

  • 1.利用対象者

    大阪産業大学および大学院に在籍する学生
     ※卒業生は対象外です。
     ※教職員は「Microsoft メディア貸出・ライセンスの利用について」を参照してください。
  • 2.利用方法

      以下のサインアップURLからOffice365サイトへサインアップしてください。申請は不要で無償で利用できます。

    ■マニュアル
     ・Office365利用方法(PDF版
     ・多要素認証の設定方法(PDF版
      ※2024年2月~Microsoft社の新しいポリシーにより多要素認証の利用が順次始まります。表示された場合は、設定してください。

    ■サインアップURL
     ・初回はこちら:Office365にサインアップ(Office365用アカウントとパスワードを新規作成する画面)
       ※初回サインアップ時にアカウントを作成し、Office365パスワードを決めます。
        サインアップには、学生メインメール"ユーザID@ge.osaka-sandai.ac.jp"を利用してください。
       ※このパスワードは今後も使い続けます。忘れないよう、メモするなど工夫してください。
     ・2回目以降 :Office365にサインイン(Office365サインイン画面)
       ※あなたのアカウント(学生メインメールと初回に決めたパスワード)でサインインしてください。
       ※パスワードを忘れた場合は「Office365のパスワードを忘れた(FAQ)」を参照してください。

    【利用上の補足】
     ・利用できるバージョンはOffice365です。
     ・個人所有のWindows PC/Mac、タブレット、スマホなど、複数デバイスにそれぞれ最大5台までインストールできます。
    【OneDriveの使用容量について】
     ・2024年2月~Microsoft社より組織ごとの保存容量上限の設定することが発表されました。
      授業や業務へのトラブルを防ぐため、2024年2月以降、以下の通りOneDriveの容量が変更となります。
      在学生(1ユーザの容量):(現在)1TB→(変更後)100GB

      ※100GBを超過した場合は、読み取りのみとなり、新たなファイルのアップロードや編集、同期ができませんのでご注意ください。
    【パスワードを忘れた場合】
     ・各自でパスワードをリセットできます。「Office365のパスワードを忘れた(FAQ)」を参照してください。
  • 3.注意事項

    (1)本学に在籍する期間のみ利用可能です。
       卒業・修了等の理由で籍がなくなった場合は、速やかにアンインストールするか、別途ライセンスを取得してください。
       詳細は、 卒業・修了後の学内サービスについてを確認してください。
    (2)本サービスを利用するには、インターネットに接続する必要があります。
    (3)大学内のPC演習室にインストールされているOfficeのバージョンは2016であり、Office365で利用できるバージョンとは異なります。
    (4)既にOffice製品がインストールされているパソコンなどに、Office365からOffice製品をインストールすることはお勧めしません。問題が発生することがあります。
    (5)データの消失や破損にそなえ、事前にリカバリディスクとデータバックアップを取得し、自己責任のもとインストールしてください。
    (6)パスワードは適切に管理してください。忘れた場合は「Office365のパスワードを忘れた(FAQ)」を参照してください。
    (7)Word、Excel、PowerPointはWindowsPCでもMACでも利用できますが、Windows版とMAC版のOffice365では若干の画面構成の差や機能の差があります。AccessはWindowsPCのみ利用可能で、MACでは利用できません。

  • 4.その他よくある問い合わせ