本文へスキップ

自然エネルギーコースは都市創造工学科と電子情報通信工学科の共同設置コースです。

大阪産業大学工学部

都市創造工学科

電子情報通信工学科

教員の紹介STAFF

都市創造工学科の教員

水谷

 私の専門は海です。海洋における波や流れを調べてきましたが、それは沿岸域を災害から守るためです。 しかし、波や流れは莫大なエネルギーを持っています。守るだけでなく、それらを利用することで、 新しい社会を作っていけると考えています。高校生の皆さん!是非一緒に考えませんか。


藤長

 自然エネルギーには無限の可能性が秘められています。しかし、実用化できる効率のよい技術を開発し、 上手に使う方法を考えなければなりません。我々教員は、学生の皆さんと共に学び、この新しい分野で 社会の役に立ちたいと真剣に願っています。是非一度、オープンキャンパスを見に来て下さい。


電子情報通信工学科の教員

草場

 光応用が専門です。原子力発電から出る廃棄物処理への光応用に関する研究をやってきました。これも 早急に解決しなければならない課題ですが、次世代エネルギーの開発も重要です。そこで最近、次世代 エネルギーの利用方法として燃料電池が注目されており、それに用いる水素を自然エネルギー(太陽光) を使って製造したいと考えています。


部谷

 大学で何に取り組んだか、が就職活動で重要になってきます。資格取得や卒業研究などで皆さんの 取り組みをサポートしていきます。私の研究の専門はレーザー工学です。レーザーはコンニャクから ダイヤモンドまでなんでも加工できます。この特殊な光を使って、自然エネルギーの利用推進に関わる 諸問題の解決に取り組みます。


 この4人の教員を中心に両学科の教員が教育を担当します。また、必要に応じて外部の講師に最先端の技術について教えていただきます。


バナースペース

自然エネルギーコース

〒574-8530
大阪府大東市中垣内3-1-1

TEL 072-875-3001(代表)