本文へスキップ

自然エネルギーコースは都市創造工学科と電子情報通信工学科の共同設置コースです。

大阪産業大学工学部

都市創造工学科

電子情報通信工学科

授業の紹介CLASS

1年次のピックアップ授業紹介

学習リテラシー

・学習リテラシー
 技術記事を読んで小論文を書くことや数学・国語の基本問題を解くなど、理系大学生としての基本的な能力を身につけるための課題に取り組みます。
 担任制による授業となりますので、初年度の不安や悩みなどを相談することができます。


フィールドワーク

・フィールドワーク
 自然エネルギー利用の実際の現場に出かけ、フィールド調査によって、自分で感じ、調べることで自然エネルギーの本質を学びます。
 調査の結果をグループで発表することも重視しています。


2年次のピックアップ授業紹介

特別講義1

・特別講義1(資格取得支援)
 第二種電気工事士の資格取得を目指します。筆記及び技能試験対策に取り組みます。この講義を通じて、他の資格取得(第三種電気主任技術者など)のはずみになればと考えています。


自然エネルギーデザイン1

・自然エネルギーデザイン1(ディベート)
 自然エネルギーのような新しい技術を社会に導入していく上で、導入の利点と欠点のように相反することが数多くあります。講義では、このような相反する事象に対してディベートを通じて相手の立場に立って議論を進めていく方法について学びます。


3年次のピックアップ授業紹介

太陽エネルギー工学

・太陽エネルギー工学
 太陽光発電は、自然エネルギーを利用したものの中で最も進んでいる発電法です。講義では、気象と太陽エネルギーの関係、太陽光発電の原理と種類および太陽熱利用など、太陽エネルギーに関する事項を学びます。


海洋エネルギー工学

・海洋エネルギー工学
 海洋国家である我が国では、海洋エネルギーを利用しないという選択肢はありません。講義では、波や流れなどの海洋の諸現象について学び、各種の海洋エネルギー量の算定方法など、海洋エネルギーの運用に必要な知識について学びます。


4年次のピックアップ授業紹介(卒業研究の例)

卒業研究

・振動水柱型波力発電に関する研究
・太陽光を利用した水素製造に関する研究
・廃水を利用した微生物燃料電池の開発
・溶接構造物の高強度化のためのレーザーピーニング技術に関する開発研究

など。


バナースペース

自然エネルギーコース

〒574-8530
大阪府大東市中垣内3-1-1

TEL 072-875-3001(代表)