ポータルのお知らせ(休・補講・教室変更等)をメールで受け取りたい(FAQ)
・ポータルのお知らせ(休・補講・教室変更等)をメールで受け取りたい。
・ポータルシステムの「メール通知設定」よりメールアドレスを登録することができます。
  「メール通知設定」は3メールアドレス登録可能です(大学発行メールアドレスは、配信先としてシステムにより登録されています)。
※「メール通知設定」を行なっていない場合でも、大学配付のGmailにはポータルのお知らせが配信されます。
   Gmailの詳細に関しては[Gmailサービス]を参照してください。
・「メール通知設定」は以下の手順で行なってください。
■ Thunderbirdを使用したPCメールの設定例
①Portal-OSUにログインします。
処理1


②画面左のメニュー「個人設定」→「メール通知設定」を選択します。
処理2


③「配信先」「お知らせ種別」「メール受信希望時間」を入力し「登録」ボタンを押します。
「配信先」 
お知らせを受け取りたいメールアドレスを入力してください。
(3メールアドレスまで登録可能です。)
【重要】必ず送信時に使用するメールアドレスで登録してください。(受信相手の画面に表示されるメールアドレス)
「お知らせ種別」 
受け取りたいお知らせの種別を選択してください。種別は以下の4つです。
  ●教務:  教務事項(教務課)に関するお知らせ
  ●学生生活:  学生生活(学生生活課)に関するお知らせ
  ●進路支援:  進路支援(キャリアセンター)に関するお知らせ
  ●その他:  その他のお知らせ
  ●伝言:  大学からの伝言のお知らせです。
  ●呼出:  大学からの呼出のお知らせです。
※お知らせ種別の選択がない場合にも、休補講・教室変更・授業連絡のメールは配信されます。
「メール受信希望時間」 
メールの受信時間を希望する場合、時間を選択します。
※緊急連絡の場合は、受信希望時間を無視し即時にメールが配信される場合があります。
【設定例】
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④登録ボタン押下後、入力したアドレス宛に仮登録メールが届きます。
   仮登録メールが届くと、画面のステータスが「未設定」から「仮登録」に変わります。
※仮登録メールが受信できない場合は「スマートフォンで大学からのメールを受け取れない。」を参照し、
   メールフィルターの設定を見なおしてください。
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⑤受信した仮登録メール内のURLをクリックします。
※仮登録メールが受信できない場合は「スマートフォンで大学からのメールを受け取れない。」を参照し、
   メールフィルターの設定を見なおしてください。
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⑥ユーザーIDとパスワードを入力し、ログインします。
   登録完了が完了すると、画面のステータスが「仮登録」から「本登録」に変わります。
   画面のステータスに「本登録」が表示されれば、メール通知設定は完了です。
※画面のステータスに「本登録」以外が画面に表示されている間は、メールは配信されません。
【本登録メール】
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