学内のパソコンからインターネットに接続できるが、ポータルシステムにつながらない(FAQ)
・学内のパソコンからインターネットに接続できるが、ポータルシステムにつながらない
・学内のパソコンから、ポータルシステムなど学内のサイトに接続する場合に、
 パブリックDNSサービスの設定がされていると、接続できないことがあります。
 学内でご利用いただく場合には、本学のDNS設定値を記載してください。
 DNS設定値は、こちらの「IPアドレスの設定方法」からご確認ください。(学内からの接続時のみ表示)
DNS設定の確認方法
1)Windowsマークから「設定」→「ネットワークとインターネット」→「アダプターのオプションを選択する」をクリックします。
2)インターネット接続のアイコンを右クリックしプロパティをクリックします。
2)インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)を選択して「プロパティ」をクリックします。
3)「次のDNSサーバのアドレスを使う」の優先DNSサーバ、代替DNSサーバ欄に本学のDNS設定値を入力してください。


DNS