大学TOP 情報センターTOP ポータルインフォメーション FAQ

ポータルインフォメーション]>[ポータルシステムの利用方法
ポータルシステムの利用方法
  • 学生向け機能
    学生向けポータル紹介資料(PDF資料)
     学生向けのポータル案内資料です。

    講義連絡における添付ファイル参照方法(PDF資料)
     ※ポータルシステムの「お知らせ」からは、添付ファイルの参照が出来ません。

    メール配信設定方法(PDF資料)
     ポータル上で配信されるお知らせや講義連絡を、個人のメールアドレスで受信するための設定方法です。

  • 保護者向け機能
    保護者向けポータルマニュアル(PDF資料)
     保護者ポータル機能のマニュアルです。パスワードの変更もこちらをご参考ください。

  • 職員向け機能
    お知らせ配信(PDF資料)
     学生、教育職員、事務職員、保護者などの属性を指定しての「お知らせ」です。
     ※電話番号、メールアドレス等の、個人情報はお知らせ配信には記入しないでください。

    配信グループ編集(PDF資料)
     「配信グループ」として配信先を個人毎に設定することも可能です。
     全学を対象にしたイベント、募集、通知などに最適です。

    講義連絡登録(PDF資料)
     講義を選択し、その講義を履修登録している学生に対して「連絡」します。
     各種連絡、資料の配付ができます。

    施設予約登録(PDF資料)
     会議室や教室などの大学内の施設予約を登録することができます。

    ライブラリ(開設手順)(PDF資料)
     ポータル利用者間で手軽に電子ファイルを共有する機能です。
     申請書類フォーマットや委員会議事録、各種資料など用途ごとのライブラリを作成し、
     指定した利用者間で情報を共有できます。

    メール通知設定(PDF資料)
     ポータル上で配信されるお知らせや講義連絡を、個人のメールアドレスで受信するための設定方法です。