1.Gmailのアドレス形式
XXXXXXXX@ge.osaka-sandai.ac.jp
2.Gmailアカウント申請方法
ポータルシステムにログイン後、左側メニュー「各種リンク」にある「(14)Gmailアカウント申請」から申請してください。
申請できない場合は、情報科学センターにて代行登録します。代行登録用申請書を情報科学センターまで提出してください。(PDF版・ Excel版)Gmailの初回ログインパスワードは、パスワード通知書(ハガキ)に記載された初期パスワードとなります。(ポータルシステムの初期パスワードと同様) パスワード忘れ/ハガキ紛失の対応方法は、Gmailアカウント発行完了時の報告メール内で案内します。
3.ご希望メールアドレスの注意事項について
【教員用】
サブドメインが全て"ge"となり、一意性が低くなりますのでご注意願います。
以下にネーミング案をいくつかご案内致します。(1)ユーザIDを利用する方法
e999900@ge.osaka-sandai.ac.jp(2)ユーザID+学科記号を組み合わせる方法
e999900.cnt@ge.osaka-sandai.ac.jp
所属がわかり易い。(3)名前+学科記号を組み合わせる方法
nakagaito.cnt@ge.osaka-sandai.ac.jp
所属がわかり易い。(4)名前(フルネーム)を利用する方法
nakagaito.daitoshi@ge.osaka-sandai.ac.jp(5)名前を利用する方法
nakagaito@ge.osaka-sandai.ac.jp
※重複する可能性が高い。類似名との区別が付きにくい。【事務職員用】
サブドメインは全て"ge"となりますが、一意性を高めるため希望アカウントの後に".cnt"を付けています。
事務職員用アドレス例:nakagaito.cnt@ge.osaka-sandai.ac.jp4.申請及び利用時の注意事項
(1)申請時の注意事項
・職員番号が発行されていない職員は申請できません。
・在籍期間中のみ利用できます。(2)利用の際は下記情報関連規程をお読みください
・ 情報ネットワーク利用者に対する情報倫理規程(PDF)
・ 情報ネットワークによる学外のシステム利用内規(PDF)