South Simcoe Railway(カナダ) 蒸気機関車


(1)  カナダのオンタリオ州オレンジビルに近いサウスシムコー鉄道。 数キロの路線を蒸気機関車+客車が往復運転している。 夏季のみ運転だが、紅葉シーズンとクリスマスには臨時運行があるようだ。
(2)  駅構内はお祭り会場のようである。よく耳を澄ますと、日本語でしゃべっている2〜3人グループがいる。 こんなところまで来ているのか。日本人恐るべし・・・(って、あんたもやろ、という声が聞こえてきそう)。
(3)  構内には古い貨車などが置かれている。 しばらくすると、蒸気機関車の列車がやってきた。
(4)  排煙版が無く、比較的大きめの排障器がついている。
(5)  動軸は2軸しかないので、B型。しかし、ちゃんと炭水車がついている。
(6)  1914年製で、カナディアンパシフィック鉄道で使用されていたようである。
(7)  折り返し停車中に炭水車の石炭を均している模様。
(8)  客車も古そうである。車体が重いのであろうか、あるいは弱々しい軌道に対応するためであろうか、3軸台車である。
(9)  古い客車だが、荷物車が改造されてリフト付きになっている。荷物室の中は改装されてベンチシートが取り付けられている。 パンフレットなどを見ると、この空間でお誕生会ができるようであった。この列車はバースデーケーキが時間どおり届かなかったので、多少遅延して出発した。
(10)  車内は赤いシート。切符に書かれた番号の車両に座る整理券方式。
 駅には機回し線や転車台がないので、推進運転で出発。前照灯と非常ブレーキ弁があり、係の人が前方を注視しながら運転。
(11)  途中には踏切もあり、係員が張り付いていた。日本ではそもそも運行許可が降りないであろう。
 しばらく走って、駅跡のようなところで停車。その後、来た道を引き返す。
(12)  左:動軸。右:ピストン部。
(撮影日:2000/07/23)
▲参考資料(静止画)ページに戻る  ▲研究室のページに戻る  ▲学科のページに戻る