Halton County Radial Railway(カナダ) 路面電車&郊外電車


(1)  カナダのオンタリオ州のHalton County Radial Railway。 路面電車および郊外電車専門の保存鉄道である。 さほど長くないが、両端にループのある運転線を持ち、何種類かの電車に乗ることができる。
(2)  運転手は女性。ずっと手動のベルを鳴らし続けながら走る。 運転線はほとんどが林の中。
(3)  運転線の終点はループ線になっており、そのループ線付近にはアイスクリーム屋があり、休憩できる(左の写真の赤い看板)。
(4)  入口近くの車庫付近もループ線になっている。オープンタイプの電車もある。
(5)  怪しい電車にも乗れる。
(6)  屋根がない。
(7)  実はこういう乗り物。保線用車両か??
(8)  郊外電車もある。
(9)  怪しさ倍増。
(10)  車庫の中にもいろいろ置いてある。
(11)  説明文によると、かつて1950年代までは、オンタリオ州のトロント近郊の主要な都市間には電車が走っていたようである。 で、そのころ走っていた電車を米国から買い戻したいので、カンパしてくれというような趣旨のことが書いてある。
(撮影日:2000/08/05)
▲参考資料(静止画)ページに戻る  ▲研究室のページに戻る  ▲学科のページに戻る