日別アーカイブ: 2014-12-07

2014年よく読まれている記事

新しい形態のサイトにして半年以上経過し,今年もそろそろ終わりに近づいてきたので「2014年重大ニュース」とはいかないが,このサイトでよく読まれている記事(4月〜11月)のうち,上位20位をピックアップしてみた.

  1. 2014/08/15 武豊線電化工事中(ぱっと見,ほとんど終了)
    • 武豊(たけとよ)線は,東海道線の愛知県下の大府駅から分岐し,知多半島の武豊までの20km弱の路線.中部国際空港開港時にはアクセス線にしようかという話もあったが,延伸が必要だったため,お流れ・・・483 point
  2. 2014/08/04 北陸新幹線のルートの話(リニア新幹線との関係編)
    • 北陸新幹線が金沢までできるのは,もうすぐ.その先,福井県下の敦賀までは公式には2025年間戦予定で,現在もっと早くできないかといろいろ案が練られている・・・223 point
  3. 2014/08/22 リニア大阪開通で神戸が京都と似たような条件になる件
    • リニアが大阪まで開通するにあたって,京都が危機感を覚えている状況にあるが,もし原案のままだと東京(品川)から京都へはこう変わる・・・188 point
  4. 2014/05/07 リニア新幹線整備の理由(東京-名古屋編)
    • ネタ提供したことのある話題なので,すでに本などで読んだことがある人も多いお話し.ただし,彼の本の記述よりはちょっと詳しい・・・165 point
  5. 2014/05/29 青函トンネル対応の新幹線電車考
    • 北海道までもう間もなく新幹線が走ろうとしているが,皆様ご存じのとおり,困った問題がまだ解決されていない.青函トンネルでの運転速度の問題だ・・・150 point
  6. 2014/07/05 日本に本物のBRTは出来るか?(基幹バスシステム)
    • 名古屋に行くと,バスレーンが道路中央に配置されている箇所がある.まるで,ゴムタイヤ式の路面電車のようなシステムである.路面電車が路側の歩道から直接乗降できないかどうか模索するのとは逆の発想だ・・・144 point
  7. 2014/05/19 リニア新幹線反対論は妥当な指摘か?(失敗尻ぬぐい編)
    • この意見の各項目を考えてみるシリーズの2つ目である.フルバージョンはこちら.
      2つ目:事業失敗の「穴埋め」で国民への多大な負担と犠牲の押し付けが起きる危険性がある・・・125 point
  8. 2014/07/11 茨城県のBRT(ひたちBRT編)
    • 日立にもBRTがあるようなので,立ち寄ってみた.日立駅ではなく,大甕(おおみか)駅発着.ここも日立電鉄線の廃止線路跡をバス専用道として活用している.廃止路線の代替バスというわけではないようである・・・125 point
  9. 2014/05/20 リニア新幹線反対論は妥当な指摘か?(地震対策・復興編)
    • この意見の各項目を考えてみるシリーズの3つ目である.フルバージョンはこちら.
      3つ目;リニア建設でなく、東海道新幹線の地震・津波対策や東日本大震災からの鉄道網の復旧を行うべきである・・・119point
  10. 2014/05/18 リニア新幹線反対論は妥当な指摘か?(輸送力編)
    • リニア新幹線についてはいろいろと段取りがおかしいことを指摘しているが,しかしながら基本的には,リニア整備については「さっさとつくるべし」という立場である.だが,世の中にはそうでは無い意見も存在しており,気になるところである・・・118 point
  11. 2014/08/03 北陸新幹線のルートの話(3案比較編)
    • 北陸新幹線の敦賀から先のルートについて,このルートはどうとかこうとか,関連する鉄道会社の協力が得られるかどうかとか,いろいろな意見がある.建設費と通過するのに必要な時間とかが表になって示されていることもある・・・115 point
  12. 2014/07/08 茨城県のBRT(かしてつBRT編)
    • 2007年に廃止になった鹿島鉄道の代替バスは「かしてつバス」と呼ばれる.運行はかしてつではなく,関鉄グリーンバス.その路線の一部が鹿島鉄道線の路盤を転用したバス専用道になっており・・・113 point
  13. 2014/06/20 日本に本物のBRTは出来るか?(ナントの専用道)
    • フランスのナント市にはLRTが走っているが,LRTの4号線に乗ろうとすると,こういう乗り物がやってくる・・・112 point
  14. 2014/08/05 北陸新幹線のルートの話(並行在来線の定義って何?)
    • 新幹線を新たに建設しようとすると,しばしば問題になるのが「並行在来線」である.ところが,この並行在来線,定義がイマイチはっきりしないのでどの路線が該当するのか議論になりことが少なくない・・・108 point
  15. 2014/10/09 PARK & RIDE (SKY TRAIN編)
    • バンクーバーのスカイトレインのお話し・・・105 point
  16. 2014/05/22 鉄道後進国ニッポン(英国快速も225キロ運転)
    • ずいぶん前に,ドイツの快速列車がめっちゃ速いという話を書いたが,英国の近郊電車もめっちゃ速い・・・105 point
  17. 2014/10/12 どのレーンがもっともよく働いているか
    • どのレーンがもっともよく働いているか,という授業時によく学生に出すクイズである・・・104 point
  18. 2014/06/23 日本に本物のBRTは出来るか?(優先信号)
    • フランスのナント市のLRT4号線ことBRTシステム「Busway」である.郊外方向に行くと,一般道の中央に専用レーンが設置されているところがある.ただし,見てのとおり,明らかに専用であることがわかるようなインフラである・・・96 point
  19. 2014/06/09 鉄道後進国ニッポン(独仏高速新線絶賛建設中)
    • 昨年夏,ドイツ国内を半月ほど研究調査目的でぶらぶらしてきたが,相変わらず,鉄道整備の勢いは衰えず,新線建設や在来線改良(ローカル列車用と優等列車用の複々線化工事)などが見られた・・・93 point
  20. 2014/10/18 あれ?何かいた!?
    • 大阪モノレールに乗っていると,大阪の鳥飼というところにある新幹線の車両基地のすぐ近くを通る・・・89 point

武豊線のことが気になっている人がいる模様だが,残念ながら沿線住民ではないので,リアルタイムの現状をお伝えできるサイトではない.念のため.